2011年9月4日日曜日

Bogota4

museo del oro
を後にし、carrera7通りを旧市街に向かって歩く
さっきは自転車天国だったけど、いつの間にか歩行者天国になっている
道の途中、大道芸人にたくさんの人がたかってる


ボリーバル広場に到着!
向こうにあるのは
capitplio nacional
国会議事堂

日曜は家族連れなんかで、たくさんの人が出歩いている
露天とか大道芸人とかたくさんいて
なんか平和でよいよい!!!


catedral primada
カテドラル
ボゴタはスペイン侵略が始まってすぐに建てられた教会とのこと
スペイン建築家が作ったらしいけど、あの大扉はイタリア人が作ったとのこと





こちらは最高裁判所らしいですよ
コロンビアの最高裁はどんな裁きが行われているのか??
日本とはまたジャンルが違うのかな??
麻薬キングとか出てきたり??


こう見ると、もはやヨーロッパ!


広大な土地になんだか真ん中には石像が
んで、じつはひょっこり兵士さんも
何だ?ここは?
と思ったら、大統領官邸
鉄格子に近づいただけでも
ピピッー
っと注意されちゃった・・・
オー
コワッ!
igresia de San Agustin





この教会のまえでボーっとしていたら
兵隊さんの行進と遭遇
後ろの方、携帯いじりながら行進してたぞ!
教会の中では、日曜だったからかミサが
なんかノリノリじゃぁーん!!
っと思って入ってみたら
って歌われている賛美歌?がサルサに・・・
アメリカのアフロアメリカンが集まる教会で
ゴスペルが歌われているのは知っていたけど
コロンビアに来たら、サルサになっちゃうのね!
んじゃ、日本の教会では演歌を歌うべきであろう!




すぐ山が迫っている
そして、そっち方向に行こうとすると坂だらけ・・・








museo militar
コロンビアの軍事力アピール博物館
に入らなくとも外の道から覗き見
なんか覗き見で十分満喫できてしまうこじんまり博物館
ひととーりの兵器が揃っていますね


こんなカラフルな家があれば・・・


街並み結構雰囲気ありますね


坂をエッサっと登って振り返った図




何の建物っと思ったら大学の体育館との・・・


そして、結構歩いたし、食うぞぉー!
っと意気込んだランチ



Ajiaco
アヒアコ
ジャガイモ・とうもろこし・豆・骨付き鶏肉がはいったスープ

ナンベーイ
ってこんな味だったなぁー
と懐かしくなっちゃう食べ物
そのアヒアコにこのアボカドとご飯をつけて食べるらしい
アボカドうまうま!
そして、お隣は100%マンゴジュース
コロンビア
フルーツの100%ジュース天国で
炭酸ジュースを飲む必要なし
ヘルシー・ヘルシー
ちなみに、フルーツジュースはミルク入り(シェークみたいになる)・なしがある






タマル
と呼ばれる「コロンビアン・ちまき」
たぶんとうもろこしをつぶしたものの中に鶏肉が入っていて
バナナの皮で包んだ食べ物
味、かなりこってり
最初はいいけど、ボディブローのように後から効いてくる・・・
とりあえず途中で食いきれん
っと周りを眺めてみると
アヒアコとタマルを同時オーダしているコロンビアン見当たらず
欲張りすぎたか?
全部で16000peso≒800円



お店の中もコロニアルな感じでよかったですね~


食いすぎで、歩くのもつらい・・・
かなりワイルドな犬が
というか、野犬の称号が似合う?


なんだか巨大なカーテン?・オブジェ?・葬式?
的なモダンアート
先ほどの食いすぎで猛烈に眠くなる
というか、ジェットラグですね
たぶん・・・
ということで、コロンビアでは強制的に目を覚ますことに関しては
道を歩けばいくらでも
コーヒー
2000peso≒100円
うまいですねぇ~
やっぱ
周りのコロンビアンを見てもストレートで飲んでいる人が多いのは気のせいか?
うまかったので、ここで豆500gも購入
15000peso≒750円