2010年5月3日月曜日

Marrakech→Essaouira1


View Larger Map
マラケシュ Marrakech



Marrakechの朝
このパン屋さんぐらいしか開いてない
んで、入る
クロワッサンとスコーンとクレープを軽く揚げたみたいなもんとカプチーノ
モロッコの朝は基本甘~いパンしかない模様
20Dh≒240円
ささっとバスターミナルへ向かう
というのは、モロッコのバス定刻より先に出るときあるから気をつけないとね
遅れるっていうのは、よくあるけど先に出るってどういうことだろ??
運転手が、もういっか!!出ちゃえ!! って感じなのかな??
8:30発 Essaouira行き 65Dh + 5Dh(荷物代)≒840円 4h
今日はナイスな天気
羊の大群発見
あんまり草ないところ食っている羊は、食い意地張っているな
休憩
日差しが強すぎる
CTMは国営のバス
民営のバスもある
けど、乗った感じはCTMの方が快適ね
値段は同じ位
で、もはやお決まりのミントティー
8Dh≒96円
バス発車

Marrakech→Ouarzazateの道とは、また違った景色


View Larger Map
エッサウィラ Essaouira



昼すぎ
Essaouiraに到着
バスターミナルからMedinaまで歩いて20分
Dar Aframというゲストハウスへ
1泊朝食付き 120Dh≒1440円
ドームだったけど、部屋広々
ソファあり
部屋を出たところ


whiteとblueの色でさらに大西洋が絵になる!!
Essaouiraは、ほぼ全部が白と青の色の家
バスターミナルからMedinaに入った瞬間、夢かココは・・・
とも思えた


大西洋
今思うと、大西洋とお会いしたのは大学2年に行ったときの南米以来??
海の色が真っ二つ
砂漠な町のMarrakech, Ouarzazateから来てと海を見ると、相当癒される
砂漠は精神的にも疲れさせていたのか??
巻いてるスカーフはMarrakechのスークで買ったやつ
重いバックパックを置いて早速ふらふら散歩へ
小さい町なので、地図もそんなにいらない
人の雰囲気も、Marrakechと比べてゆった~りした感じ
なんかこの町にはずっといれそうだ
宿から港のほうへ向かう
ム-レイ・エル・ハッサン広場Plaza Prince Moulay el Hassan
カフェが立ち並ぶ
ム-レイ・エル・ハッサン広場Plaza Prince Moulay el Hassanを抜けると
そこでシーフードのBBQをしてくれる屋台が連なっている
Moroccoに来て、こんなに魚を見たのは初めてだ!
魚介好き日本人の血が騒ぐ
ギャングなウツボがウニを食っているぜ
カニやらヒラメやら・・・
モロッコのタコは日本にたくさん来てるって知っていたけど、
他の魚も種類は豊富
侮れん、大西洋!!
早速、ウニが来た
食べられるところ、少なし
サラダとパンも来た
イカのげそ

おぉ
メインが来た
アジ・イワシ×2・ヒラメ
料理はsimple is bestが一番うまいね
素材がまず良いから??
全部で50Dh≒600円
これ、毎日来たいぐらいだ
魚を食した後、スカラskala du portへ向かう
かもめ多し
なんか港に来たぜぇーって浮かれていると・・・
たまにフンがビチャって落ちてくるから要注意だ!!
振り返ったら
ム-レイ・エル・ハッサン広場Plaza Prince Moulay el Hassan
傾いた・・・


スゴイ数の漁船が
けどこの時間に漁師さんは一人もいない模様

船を作っているのかな
岬まで行って折り返すと、ビーチが
さすがにこの時期に泳いでいる人いないみたい
Essaouiraはサーファーも多いみたいだけど、見当たらず
風が恐ろしく強いしね

ギャラリー・ダール
イスが絵になるね
Essaouiraはアーチストが多くいるみたい
アートな町ね
裏道に入る

お土産やさん
絵がたくさんある
路地を抜け



ぐるっと回って一旦、宿に戻った
ロビーにて
宿も結構凝ったインテリア
アートな宿ね


大砲が並ぶ
スカラ skala de la kasbah

波はかなり荒い
城壁沿い


ム-レイ・エル・ハッサン広場Plaza Prince Moulay el Hassanに戻ってきて
カフェで休憩
ここで手紙を書く、海外に来ると欠かさず書く
もう国をまたぐと儀式のひとつ
20通はいったかな??
カフェラテ
6Dh≒72円
レディース用?
バブーシュ
このおばちゃんの店でモロッコ風な服を買う
Essaouiraは写真が多すぎるので(雰囲気・人・食べ物・・・ 全てが良すぎたから?)
Essaouira2へつづく・・・