2011年5月4日水曜日

Cairns→Ayers Rock

5:55am
予定通りCairns空港到着
ちょうど税関超えて、外に出たら朝焼けが
国内線のターミナルまでは歩いていくとのことで・・・
国内線ターミナル到着
徒歩5分ぐらいの距離


arrivals
departures
Qantas QF1851 7:20発
乗り換え1時間半ないぐらいで、大丈夫かぁ??
と不安だったけど、ぜんぜん余裕な感じ

どこか日本の地方の空港の雰囲気が漂う
これに乗る
なんか国内線はバスに乗る感じにちかいかも・・・
またまた機内食がでてきた
本日2度目のブレックファストだ
さっき、Jet Starで食べたから、もはやラジオ体操第2的な感じだ
しかもメニューがさっきとほぼ同じの怒涛のスクランブルエッグとポテトとハム・・・
う~む・・・
外を見ると広大な土地が広がっている
山々が続いている


今回断念したベネズエラのテーブルマウンテンのような岩を発見
オルガ(アボリジニはカタジュタと呼ぶらしい)

見えてきた!
エアーズロック(アボリジニはウルルと呼ぶらしい)

周りに何もないところに、ドカッとあるのは
やはり
ミステリアス
ミステリアス

エアーズロック空港に到着
空港の外はこんな感じ
周りには何もない感じ
エアーズロックの空港から宿へは、freeのシャトルバスで
ちなみにエアーズロックに泊まるのは、エアーズロックリゾートというとこしか、ない
たぶん環境に配慮するため
だと思うけど
この後、この囲い込み作戦にどっぷりはまっていくことに
オーストラリア国旗とnorthern territoryの州の旗
ウルルが見えてきた
宿(outback pioneer hotel)に荷物を置き、とりあえずスーパーマーケットに食料調達しに行く
入ってすぐ、水500mlが$3≒270円の驚愕する・・・
ただまとめ買いをすると安くなる
水もそうだけど、コーラ500mlと2lがほぼ同じ値段($4ぐらい)
でも高いし、コーラ2lは飲めない
白人さんは好んで買ってたけど・・・
まぁ、完全に囲い込みの世界に泊まっているので、割り切って買うしかないのかな?
そしてそして
買った豆だらけのサラダ
$3≒270円ぐらい
これと、飛行機でもらったパンとか食べてお腹一杯に
スーパーからoutback pioneer hotelまではシャトルバスが巡回しているけど
歩いて帰ってみた
土がここは赤い!
とりあえず、まずここにくるとそれに感動する
午後からは、Ururu Expressというツアーに申し込む
エアーズロックの移動は、publicのバスとかタクシーとかもないらしい
全てツアーに申し込んでから
と言うこれも囲い込みの一環?
ともかく、2日間$160≒15000円弱(高っ!!)
ツアーっと言っても、シャトルバスで移動して現地では野放し
まぁこっちのペースで行けるから、よいよい
これからは、カタジュタのWalpa Gorgeとウルルのサンセットツアー
カタジュタ到着
宿から40分ぐらい掛かった(100kmぐらいでぶっ飛ばして)
意外と遠い
walpa gorgeは往復4kmぐらいのコース
目の前にすると、大きさに圧倒される
そうそう
OZ outbackのハエは日本のハエの10倍はしつこい
顔をめがけて飛んでくる
しかも開いている穴(目、鼻、口、耳付近)をしつこく攻撃してくるような・・・
手でかきわけ、かきわけ進む
ということで、顔がゆがんでいる??
足元はこんな岩だらけ岩の斜面を接写

さらに奥へ
この先進めません
の場所まで到達!



巨大な馬糞のような岩岩が転がっている
バスのpickup pointに到着
しばしバス待ち

そいえば!
このアボリジニはカタジュタとよび、オージはオルガと呼ぶ場所

風の谷のナウシカの宮崎駿監督作品『風の谷のナウシカ』に登場する王蟲のモデルではないか、また「風の谷」モデルではないかとのという風評があるが、制作元であるジブリ側はオーストラリア各地のモデル地と噂される他のスポットと同様に、参考にはしていないと正式に否定している。
wikipedia引用

らしいですよ
歩いていて、確かに王蟲を彷彿とさせるところは多々ある
たぶん、アボリジニの聖地だし利権関係で、モデルにしたけど否定したんじゃない?
(勝手な推測)
それではまた、明日!
ジブリの王蟲たち
で、
ま20分ぐらいバスをぶっ飛ばして、ウルルのサンセットポイントに
今日は曇っていて、特にサンセットで燃え上がるウルルは見られそうにない・・・
けどかすかな希望を信じて、Ururu Expressの乗ってしまった20人ぐらいの乗客は静かに待つ
このバスで移動
Ururuあっち
Yularaこっち
ずっとウルルを見てても・・・
なので周りを散策することに
逆の太陽が沈むほうは若干晴れてきたような・・・
お!
かすかに燃えてきた??
No Stopping Next 3.5km??
日本でこんな標識あるのかな?
しかも3.5kmって雄大な距離を示すものが?


サンセットがそろそろ
さっきよりも若干赤くなったような・・・



完全に沈んだ模様宿に戻ってきた
outback pioneer hotel
shareのdormから普通のhotelのような部屋まで様々
泊まったのは、4人部屋のdorm$44≒4000円弱
dormで4000円は・・・?
だけど、ここの囲い込みの場所では文句はいえねぇ・・・
土地は、相当広い
300人(or more)ぐらいは泊まっているんじゃないかな?
そしてオーストラリアの驚愕の物価高による影響で、
まさかの自炊敢行!
本日のメニューは、
季節の「冷凍野菜」にOZビーフ、トマト&オニオン缶ソースのフィットチーネ・スパゲティーニ
でございます
東欧に行った以来の自炊か?
と、完全に一人で食べる量を間違えたらふく食べたが、半分残るという事態に・・・
まぁ、そっと冷蔵庫にしまっておこう
outback pioneerではbarなんてのもある
ほぼ野外に近いけど
部屋で一緒になった日本の方と一緒にドンちゃん騒ぎをしているbarへ
「オーストラリアで一番有名なbeerはどれ?」
って聞いたら
「ここはnorthern territoryだからNT draughtだね」
ということで、地ビール?それを・・・
NT draught$6.5≒600円
その後、victoria bitterを
これもウマイ!
OZのbeerは種類豊富で、しかもクオリティが高い!
前には舞台があって、ずっと同じ人が歌い続ける
しかもリクエストOK!
ギターのテクニックといい、歌といい、完全にプロだ
それにあわせて、みんなノリノリ











で、
オレーオーレ
オレーオーレ
の連呼となって、みんな肩組んで電車になって回る
OZのノリは半端ないですね!