2011年5月5日木曜日

Ayers Rock1

朝5:30起きで、sunriseツアーへ
まだ薄暗く、さ、さむい・・・
インスタントコーヒーのサーブがある
寒い中だとインスタントだけど全然ウマイ
ようやく日が昇る?
sunriseアーンド燃え上がるrockを目当てに、ayers rockの街に泊まっている人はほぼ全員いるんじゃないかというぐらいスゴイ人
来た来た!

空がスゴイ色に
太陽の光が空にグワッと、ピンクに・・・
ようやく出てきた

と、太陽が昇っている側の空はグワッと凄くなっているが、ROCK側にはほとんど変化見られず・・・
無、無念じゃ・・・
と、sun setが見れないことは、さっさと忘れ、rockの登山口へ
行かなかったけど、こんなトレッキングルートもあるらしい
登山口は強風のため、closeの模様
なんだよぉ~
と、またまた気落ちすることなくrockを1周できるbase walkへ
1周9kmの約3hours
いざ!


kantju gorge
雨が降ると壮大な滝が!
らしいけど、今は完全に枯れていますね

no swimming
ここで泳ぐ気はしないけど、水をみて泳ぎたくなる人がいるんね・・・
rock周辺はアボリジニの神聖な場所が多く・・・
「カメラを向けてはいけません。もし向けたらあなた罰金$5000よ!(正確な値段は忘れたけど)」
の看板があちらこちらに
でも、特にrockの裏側にはセクシーかつ結構グロテスクなプレイスが多く点在
岩が削られ、あんなのになっちゃうのね・・・
みたいなとこ多し
バッタ発見!

help protect the vegetation
remain on the track
避難小屋
ソーラーパネルと電話なんかあったりで、ハイテクな避難小屋だ





rockの表面接写
こんなカーブをしているとこもある


アボリジニの伝説では・・・
毒蛇男に甥を殺されたニシキヘビ女のクニヤが、その復讐をした場所で、カピムティジュルと呼ぶらしい
色々と、複雑な歴史があるんですねぇー
カピムティジュル到着
さっきまで、吹きさらしの場所が多かったため、風がビュービューだったけど
ここは周りがrockで囲まれているせいか、水のちょろちょろ流れる音しかせず・・・
なんだか、確かに神秘的な場所ですね
この岩のなかに・・・

アボリジニが描いた壁画が!
そろそろ、登山口が見えてくるはず・・・