2010年9月21日火曜日

Jakarta → Borbudur

隣の部屋の人が、日本人で朝の4時までバルコニーで話し込んでしまった・・・
しかもシンガポールで買ったtiger beerのタンクトップ1枚でいたので、悪い夜風にさらされ
1夜にして風邪を引いてしまう・・・
ゲホゲホ・・・
今日はボルブドゥールへ行くため、ベティ・ロスメンをチェックアウト
最後にベティさんと
ベティ・ロスメン付近の路地
ゲストハウス・レストラン・旅行代理店なんかが並ぶ
今日もnew supermanへ行くか!

new superman到着
supermanのエンブレム発見!
アメリカン・ブレックファーストを
今日も日差しが強く、暑いので帽子を購入
店のおにいちゃんと
けど一番デカイサイズを買ったけど、頭の方がでかく、ほぼ使用不可の状態
インドネシアの人みんな、頭がちっちゃいのね・・・
ローカルバスを2回乗り継ぎ、ボルブドゥールへ
一番前の席からの景色
雲行き怪しい・・・
この後、すごい勢いの土砂降り
途中でバス止まる
ボルブドゥール到着!
バスターミナルから約2km宿探しがてら歩く
途中で疲れたので、(気づいたら昼の時間)
麺を食べる
7000ルピー≒70円
今日はボルブドゥールの史跡公園内にあるマノハラホテルに
いまだかつてないかなりリッチなホテル
とりあえず、1泊580000ルピー≒5800円
インドネシアの物価にしては相当な値段!
まずウェルカムドリンクがある
何ジュースか聞くの忘れたけど、
良いですねぇ~
いつになくリゾートな感じで

中庭もよいですねぇ~
この道をたどっていけばボロブドゥールへいけるらしい

なんせマノハラホテルに泊まれば行き放題らしく・・・
そもそも、ここに泊まらなければ入場料が1日US$12らしい
まぁー少なくとも2日はいる計算でUS$12×2でUS$24
しかも次の日の朝のsunrise tourも半額になる模様
であれば・・・
ちょっとリッチにマノハラホテルに泊まるべきか?
のチョイス

お!
見えてきた!
にょきにょきストゥーパの角が出てますな!
メインゲート
雨が降り出して、カサ売りがどこからともなく現われカラフルなカサを売る
んで、石だらけのなかにカラフルな色が出現

結構登ったぞ!
かなり見晴らしは良い模様!
頂上付近
空模様はあまりよくないけど
ストゥーパの中をのぞくと
こんな仏陀が
顔はふっくら体はスリムかつシンプルな感じですわな
でも残念ながら、ほとんど首の上・手なんかが切り落とされてしまっているブッダが多し
盗掘orイスラムの影響?
アンコールワットもそうだったけど、これは少し残念・・・
数箇所、屋根ナシのブッダがいる
大ストゥーパをバックに
ずらずらずら・・・
おや?
ブッダに同じ顔はない
ってどっかで聞いたけど
これもさっきとお顔が違うのね
目がうっすら開いている

こちらはさっきと逆サイドあたり
いぇーい!
上の方が写らなかったので、もう一枚!
回廊の周りにはこんなブッダもいる

仏伝図の一部
ブッダの一生の一部が描かれているらしい
そういえば
教会に行くとキリストの一生が描かれているのを思い出す
座禅した仏陀がずらっと


仏伝図その1
仏伝図その2
階段は結構急

下から改めてみると圧倒される感じ
こんなでかいもんが1000年も火山灰に隠れていたとは・・・
信じられん!
ここで一枚
マノハラホテルに戻る
右が自分の部屋

また雨がひどくなってきたので、部屋に戻って昼寝を
起きたら夕方に
雨もあがったみたい
町の方へ
アヒルの親子発見!
子供: いやぁ~ 疲れた疲れた・・・
親が少し離れると、ピヨピヨついていく
日がそろそろ落ちた頃
ブレタ!
スーパーで買い物したあと、
Baksoバクソを食す
あっさり
ツミレ?(魚じゃなくて、たぶん牛?)がうまいす
10000ルピー≒100円
バクソ食前のスープ感覚で軽く屋台で食した後、
本日のディナーへ
Restraunt Rajasaへ
ジャワのトラディッショナルな建築だとロンプラが書いていたけど、
日も落ち、周りは畑のため、暗くてほとんどわからず・・・
左より、ジンジャーハニーティー(喉&鼻の風邪が最高潮だったためオーダー)
ガドガド(確か)
duck cooked with butter
ガドガドはボイルした野菜にピーナッツなんかをつぶしたソースがかかっているサラダ(?)
ダックは絶妙な味
また食べたくなる、病み付きになりそう・・・
またまた
マノハラホテルに戻って
中庭の噴水
夜はこんな感じ

今日は明日のsunrise tourに参加するため早めに寝る