2009年9月21日月曜日

Mexico city

9/21

メキシコシティ2日目
メキシコシティ・ホステルの朝食
パン・コーヒーフリーだけど、至って普通のスーパーで買ってきたようなもん・・・
さっさと食べて、出かけよう
ホステルから歩いて1分もかからないところにセブンイレブンが!
すでに3回目の利用だ
やっぱりコンビニは便利だな
カテドラル
メキシコの教会の中で一番デカイらしい
朝は中に入ることがデキルみたい
the godが黒い!!
キリストは黒人だった説はメキシコにも存在??
それともたまたま??
カテドラルの中は

相当天井が高く、
相当広く、
相当な数の絵画

がある
zocalo駅にあった展示物
メキシコはガイコツが多いのね
下のガイコツは妙にリアルだったけど本物かしらん・・・
駅にこんな質の高いアートがあるとイイネ
メキシコシティの地下鉄待ち
途中の駅で、爆音で音楽を鳴らしているやつが!
ipodの音量上げ過ぎ??かと思いきや、リュックにアンプを背負った少年が一人
何かと思ったら、CD売り!!
地下鉄にはひっきりなしにCD売りが出現する
なんで、ほぼいつも車内が爆音の音楽に包まれる
携帯で喋るなぁ~!!毎度のお願いですが・・・って言ってる国とは文化が違いますな!
地下鉄でバスステーションに行き、ゲットしたテオティワカン遺跡行きのバスチケット
33ペソ(230円)
40分ぐらい
ピラミデ~

ピラミデ~

の声で起こされる
テオティワカン到着
左が乗ってきたバス

なにやら駐車場から奇妙な音楽が・・・
と思っていってみたら、逆さまにぶる下がってかつ、クルクル回りながら演奏している人が!
ボラトーレス?
というらしい
でも、駐車場でやらなくていいのに・・・
とりあえず、いそいそとエントランスの近くにあるお土産屋さんに行き
念願のメキシカンハットの品定め
4~5件見てたら、なんか全部一緒に見えてきたぞ!!!
ということになり、店員さんが一番やる気のない店で買おうということにした
このおっちゃん相当静かで隣の店らとは大違い
最後に笑顔(自分だけ?)で記念撮影
エントランスすぐの
ケツァルコアトルの神殿
おぉ
向こうには巨大なピラミッドが!!
エジプトのギザのピラミッド以来のピラミッドだ

ケツァルコアトルの神殿から1.5kmぐらいあるみたい

死者の道という道を歩いていくみたい
右が太陽のピラミッド piramide
奥が月のピラミッド

今いるとこが死者の道

死者の道とは思えないほど、花が咲いてのどかな雰囲気
こんな感じ
太陽のピラミッド piramide del sol に到着

ミャンマーで買ったオークリーのフェイク(アメリカの人は略してフォークリーというらしい・・・)



さっきのおっちゃんのとこで買ったメキシカンハット

で決め決めだ!
さてさて登るぞ!
でもメキシコシティ
意外と高度高し
2000mちょっとあるみたい
高地トレーニングですな
近くで見るとデケェ~
けどよくよく見るとニキビみたいなものがニョキニョキ
何に使ってたんだろ?
クライマー用?
いざ!
一応、高山病を恐れ、ゆっくり登る
頂上到着!
向こうに月のピラミッドが!
かなり爽快!
頂上にはアステカ人の生き残り??と思われるメキシコおばちゃんのツアー団体が!
ゆっくり休憩してた

見晴らし最高!
頂上に群がる人々
頂上の中心でしゃがんで太陽に手を挙げて写真を撮るのが有名らしい
さてそろそろ降りよう
気づいたらこんな渋滞になってた!
階段を降りきったら、お土産屋のおっちゃんおばちゃんだらけ
その中のこのおっちゃんの持っていたテキーラを入れるボトルに一目惚れ
500ペソ→200ペソになっちゃってほぼ衝動買いだ
でも、今買ったら相当な荷物に・・・
それを忘れてた!
このおっちゃんの口ひげステキ
メチャメキシカンって感じが良い
続いて
月のピラミッド piramide de la luna
これは途中のとこまでしか登れないみたい
これも登るぜ!
かなり急な階段
ここで休憩
歩いてきた死者の道と太陽のピラミッドが一望できる
そして我が靴下と
バスと地下鉄で旧市街に戻り(バスが渋滞で帰りは1時間30分ぐらいかかった)
タコス屋台でタコスを食う
とりあえず、指差しでオーダー
やっぱ屋台!
うまい!
これを夢見ていた・・・
しかも2つで8ペソ(56円)!
シウダデラ市場へ
市場の壁に描かれたグラフィティ
フリーダ・カーロがいる
中に入るとこんな感じ
民芸品のお土産屋だらけ
けどやっぱりオフシーズンだからか観光客は少なし・・・
市場でふらつき、外に出たところで緑タコスを発見!
これは食うしかない!
ということでさっきタコス食べたばっかだけど、これも
中はチーズにした
緑の正体は結局わからずだったけど、
それ以上にこのチーズが涙が出るほどウマイ!
あんまり想像つかなかったけど、メキシコのチーズはヨーロッパに匹敵するのでは??
と確信を得る
市場から地下鉄に乗り、一旦ホステルに戻りお土産を置いた後
ルチャリブレ(メキシコのプロレス)を見に行く
ホステルから徒歩5分の住宅街の中にスタジアムがある
結構こじんまり・・・
入り口に近づくと、わらわらとメキシコおやじに囲まれ
何やら100ペソ(700円)と言われる
ディスカウントもできない模様なので、まぁいいかと思って入場
(残念ながらカメラは禁止ということでデポジット)
あれよあれよという間に席に連れて行かれ、なんとリングサイド!!
悪役・イイモンが見ているだけでわかり、イイモンがやられていると悲鳴が・・・
単純でおもろい!
悪役は脇の臭いを嗅がせる前代未聞の技をかけ、イイモンが失神している間に空中プレイをかける最強の技を見た
なぜか本日のトリにfrom Japan元新日本プロレスに所属していた『サンダーライガー』が!!!!
今日一番のサプライズかも知れない・・・
一応、今日はライガーが勝って、ブーイングの嵐と思いきや、
ライガーはメキシコでもかなりの人気らしい
写真はスタジアム出た後のルチャのお面売っている屋台
スタジアムarena coliseo
終わったばっかで人がドバーっと
出てから気づいたけど、今日のフライヤー
ライガーだったのに出てから気づく
メキシコのレスラーはマスクを被ったまま、Tシャツ&Gパンに着替え普通に歩いて帰るらしい
なのでファンに囲まれ、サイン・握手攻め
メチャフレンドリーだ
しばらくすると、颯爽と去っていった
マスクを被り、颯爽と去るその姿がかっこよかった
サンドミンゴというレストランへ
1860年創業の超老舗らしい
(外観は暗すぎて撮影できず。次の日撮影)
名物のチレス・エン・ノガダとモヒート190ペソ+40ペソ(1400円)を頼んだ
ディナーはゴウジャスに
そのチレス・エン・ノガダという料理
ひき肉を大きな唐辛子(辛くない)で包み、生クリームとナッツのソースとザクロがかかった
とてもまった~りした料理
え?
これメキシカン?
って言う印象
食事後、ふらふら夜の散歩へ
べジャス・アルテス宮殿
negla modelo
メキシコらしからぬ黒ビールらしい
メキシコに来てから、もはや寝る前のビールは決まりごとだ