2009年9月20日日曜日

Tokyo→Atlanta→Mexico city

9/19&9/20

べんぶろぐ再開

今回のテーマは・・・

『カストロが死ぬ前にキューバを見に行こう!!』

ということで

東京→アトランタ(経由)→メキシコシティ→ハバナ
             →カンクン →アトランタ(経由)→東京
の9日間を敢行!

カストロに会えるかな~!

成田空港。

ノースウェストがデルタに買収されたので、初デルタ!

NW5800 15:10発アトランタ行き。

12時間のフライト。

サービスはいかに・・・??

おぉ!

スーパードライが頼めちゃうんだ!
"chicken or beef?"
とアメリカンスッチーさんにもはや呪文のように聞かれたので
和食のchickenじゃなくて、アメリカンのbeefを。
ミートローフだ。
とても高カロリーだったけど、完食!
ワインもお金がかかると思いきや、タダでラッキーね。
気づいたら、アメリカに入ったみたい・・・
もう朝食が出てきたぞ!
さっきアメリカンだったので、次もアメリカンのほうをチョイス
オムレツ&ポテトフライ。
これも高カロリー。
完食したら、胃がもたれた・・・

大きな地図で見るアトランタ到着!
アトランタ第一村人発見!
えぇー!
大雨じゃん・・・
ハーツフィールドジャクソンアトランタインターナショナルエアポート
ささっと税関を通り抜けるつもりが、
同じ時間に南米からと思われる飛行機と同じ時間にぶち当たり
税関抜けるのに1時間ぐらいかかった・・・
指紋とられたし・・・
税関の人めっちゃ偉そうだし・・・
キューバに行くって言うと、なんか言われそうだから
『メキシコオンリーよ。』
って言っといた。
で、5時間のトランジットのはずが3時間しかない!
いそいそとダウンタウンの5point stationへ。 (martaという電車で)
ここがアトランタの中心らしい。
コカコーラの本社があるみたい。
雨上がりで人があんまりいない。
というか、観光客は僕一人。
アトランタは南部だけに黒人の人しか見ない。

その地下にあるその名もそのまんまの"Underground Atranta"
黒人の人が多いからか、オバマTシャツが多く売ってた。

やっぱり人気物ね!

お!
めっちゃアメリカンなダイナーを発見!
ベリービッグかつベリーストレスフルなアメリカンなものを食べよう!
ジョニー・ロケッツ!
コカ・コーラの本社があるだけに、コーラはマスト!
なんだか、アメリカンな雰囲気
『ハンバーガーの店なんだから、ハンバーガーを頼まなければ!』
という
『蕎麦屋なんだから蕎麦を頼まなければ』
と一緒の文句なんだけど。
さっきのアメリカン機内食×2で
胃がもたれて言うことを聞かず、あえなくチキンサンドウィッチを・・・
ただ、このサンドウィッチも予想以上にアメリカンサイズ!
最後のほうはきつかったけど、晴れて完食!
またmartaに乗っていそいそとハーツフィールドエアポートへ。
そういえば、目覚まし時計を持ってくるの忘れたので、
空港のCNN shopで$20→$4にディスカウントしていた
時計を購入!
CNNもアトランタが本社らしい。
NW9020 19:20発
メキシコシティ行き 
オンタイム
窓を開けたら、夕日が。
そろそろメキシコシティ
メキシコシティの夜景
ブレルとこうなる

大きな地図で見る
メキシコシティ到着
イミグレーション手前
9/16がメキシコの独立記念日だったらしく、
まだそのviva mexicoの祭りの延長がやっていた。
中心広場のソカロ
全部メキシカンカラーになってる
来年来たら丁度200年だから、すごいことに・・・??
カテドラルと巨大なメキシコ国旗
誰だろ? たぶんメキシコの独立戦争をした偉人とかかな?
クレープみたいな皮の中に、チーズとハムが入っているもの
ニザダって言うもの??
この店で購入
やっぱり中南米はコーンを食わねば!
メキシカンは塩とライムをつけて食べるらしい
日本はしょうゆだけど
ライムが非常にコーンと合う!
メキシコシティホステルに戻り、
とりあえずcoronaビールでも飲むか!
となったけど、宿屋のおっちゃんがこのvictoriaを飲んで
いたので予定変更!
うまいっす!
10ペソ(70円)
この後、時差ボケが来たのかすぐ寝た。