2009年9月24日木曜日

Havana

9/24
今日もラケル家で朝食
ほぼ昨日と変わらず
ただこのフルーツ盛りは常に最高だ!
今日は、ソーセージがついて来た
これを全部食べると、休憩してからでないと動く気がしない・・・
今日は革命広場を目指す
ラケル家の目の前の道Av.Paseoを3kmほど行くとあるらしい
暑すぎるので、靴を履く気がしないのでビーサンで!
そういえば、キューバに来てから靴を履いてないな
チェを発見!
裏もチェだ
グラフィティ
viva la unidad latinoamericana!

革命広場到着
1時間はかかった??
ホセマルティ記念博物館
109mあるらしい
しかも星型
キューバで一番高い建物??
ただ今日は休みらしい・・・

この建物どっかで見た気が・・・
けどチェが凄いデカイ!!
今は内務省として使われているらしい
革命広場
カストロが8時間演説をして有名なところだ
暑い中歩き周ったので、すでに疲労が
なので、バスターミナルへ行きバスに乗るか!
ということにした
バスターミナルで発見した壁画
キューバの歴史が描かれている
ホセマルティ~チェ・カストロまで待ちに待って適当な方向に行くバスに乗ったら、とんでもないところへ
バスを乗り継ぎ、やっとこさ昨日の旧国会議事堂近くの旧市街にたどり着いた
そこでチャーハンのような、ハバナのローカルの人が立ち食いで食べていたものと
同じものにチャレンジ!
「スプーンがないぞ」
といったら
「ふたをちぎって、スプーンにするんだよ」
と下の人が教えてくれた
それにしても、デカイやつだな! と思っていた
キューバチャーハンは食べづらいが、うまかった!!
でかいと思っていたら、ハバナのバスケットボール選手 #9 FW Pablo Medina
という選手らしい
LakersのKobeのタンクトップを着ていたので、声を掛けて来たみたい
笑顔が眩しい・・・(Pabloのほう)
グラフィティ
疲れたので、cafe el escorialというカフェへ
コーヒーで有名だ
キューバ中部のエスカンブライ山脈のコーヒーが有名らしい
入って、モヒートのコーヒー入りを頼み注文を待ってたら、さっとこの絵を置いていく青年が・・・
よくよく見ると、自分だ。しかも超似ている!!
普段は買う気ないけど、今回は非常に欲しい
2cuc(200円)→1cucにして交渉成立
さっそく家に飾ろう
昼間からのモヒートで酔いが早い気が・・・
エスプレッソを頼んだ
またふらふら散歩へ
この銅像を撮ろうとしたら、キューバおばあちゃんまでポーズをとってくれた
昨日行ったチェゲバラの家と、デカイキリスト像が対岸に見える
カテドラル
カテドラルの裏側で市場を発見
そうだ!!
バナナを買おう!!
市場の中は、野菜に肉にローカルの人が使う市場
そこにも、チェの壁画が
1kg買ったモンキーバナナはものすごくおいしかった
スコールが来そうだったので、レストランに駆け込む
おぉ!!
キューバにないはずと思っていたアメリカ企業のコカコーラを発見
早速注文!
made in Mexicoだったけどあるんだね
パスタを注文
チーズ&ハムパスタ
フィッシュのフリッターのプレート 4Cuc(400円)
コングリとインゲンとバナナのフライときゅうりもついてきた
壁絵
別にCasa(部屋貸しますってとこ)探ししてたわけじゃないけど
おばちゃんが部屋見るだけ見てってみたいなこと言うので
お言葉に甘えて・・・
8階だったので、見晴らしが良い良い
旧市街を一望できる
マキシモ・ゴメス像と奥がカバーニャ要塞
今日も海岸線をふらふら
住んでるのか廃墟なのかわからない建物が続く
やっと晴れてきた
ふと振り返ったら、虹が出てた
しばらく歩いて、振り返ると虹は消えた
3人の釣り人
夕方になって涼しくなると、釣りする人が増える
雨の後の夕日はいつになくきれい