2009年9月25日金曜日

Habana→Cancun

9/25
早朝のフライトなので、早起きして意識があるのかないかの状態で空港へ
ホセマルティ国際空港の空港税
25Cuc(2500円)
成田より高いね
搾るべきとこからはしっかり搾るって感じ??
ふと見上げたら空港にぶら下がってたたくさんの国旗
中央のキューバの意外な近さにアメリカの星条旗が
アメリカはないと思ってたけど・・・
帰りもメキシカ~ナ航空
カンクン行きMX7323
7:30発
窓からの空
またラムコーク飲もうと思ってたけど、朝だからさすがにないみたい
コーヒーとクッキーが出てきた
絵に描いたような雲
キューバからカンクンは2時間ですぐ
カンクンのホテルゾーン(半島)がくっきり見えた
大きな地図で見る
カンクン国際空港到着
安宿探しの途中、お腹が空いたのでチキンタコスを食す
キューバでめっきりお目にかかれなかった久しぶりのタコスだ
左の緑のサルサソースは辛すぎて危険
メルカドでお土産を物色
お土産屋のおばちゃんとウダウダ話をしてたら、結局メキシカンカーペットを買ってしまった
最後に記念撮影
さて、買い物もしたことだし・・・
そうだ! ビーチに行こう!
ってことになり、バス停の前にいた屋台でこれを購入
たぶんひき肉を挙げたものにオニオン(ピンクのやつ。さっぱりしてる)を乗せたもの
ウマス!
観光案内所のお姉さんに
「カンクン一番のビーチはどこ?」
ってきいて
「デルフィネスが一番!!」
と言ってたので
デルフィネスビーチに到着
奥はヒルトン
この旅初のビーチ!
でもオフシーズンだからか、結構人はまばら
まさに理想
これこそ、リゾートって感じ
では!
タンクトップ・ハーフパンツ・サンダルを脱ぎ、荷物をセキュリティベルトでポールにくくりつけた後、
海に走って入ったらと、どこからともなくピッピッピーを笛の音が!
ここは岩場で遊泳禁止らしい
あっちで泳げ!
と言われ、一旦ここを去る
1時間ほど、海ではしゃいだあとまた戻ってきた
虹が出た
この"GOLDEN NUTS"
一度食べたら止まらなくなる
まさにゴールデンだ
ピーナッツに唐辛子ペーストとライムの風味がついたメキシカンなスナック
ビールがあれば最高だ
と思い、ふらふら歩いている売り子にビールある?
って聞いたら、コーラしかないとのこと・・・
残念だ
ひたすらポリポリ食べつつ、椎名誠の「岳物語」を読む
ビールがなかったので、こんなものを食べた
大根みたいなものに、唐辛子とライムを搾って食べる定番みたいなものらしい
またまた唐辛子とライムの組み合わせ
日本のしょうゆにわさびみたいなもんなのか??
ビーチから再び、ダウンタウンに戻ってきた
屋台を発見
早速ひとつ頼む
下層:ゆでたコーン
中層:マヨネーズ
上層:チーズに唐辛子
をぐちゃぐちゃに混ぜて食す、食べ物
う~ん
残念ながら、途中で飽きてしまう味だ・・・
La Placita
と言うレストランへ
早速、Sol.というビールを頼む
sopa de tortilla
揚げたトルティージャを入れたスープ
ビーフ・ファヒータ 100ペソ(700円)
この出来は、すばらしい
やっぱりご飯はキューバよりメキシコだなと実感