2010年5月3日月曜日

Essaouira2

モロッコ風な服を購入

そこの店のおばちゃんと

完全にフランス語しか通じず、しどろもどろ日本語・英語・ジェスチャーで会話を通し、なんとかディスカウントして

最後は写真一緒に!!

スパイス屋兼お土産屋??


いつもスパイスを山盛りにするんね
1歩路地に入ると・・・
白地の壁に青の窓ってのが、素敵

1階はお土産屋さんの模様

ムハンマド・ザルクトゥーニ通り Rue Mohammed Zerktouni

Essaouiraのメインロードで、ワイワイガヤガヤ!
門の前でたむろするおじいちゃん
この門の前にもたむろするおっちゃん

ビーチにまた来た
海にいるのはカモメだけ

テケテケテケ・・・と動く
夏に来たら、最高だろうな~
自らのサンダルの足跡


風の跡

の砂
なんか、椰子のビーチパラソルが完全にoffシーズンなせつないって感じ
さてさて本日のディナーは港の一番奥にあるChez Sam

で食べようっと
なんかオモチャみたいなレストラン
5:30頃に来たら、開くのは30分後って言われたので

またまた港をふらつく
昼間は日差しが強くて、ひぃひぃ・・・

言ってたけど夕方になるとまた違う雰囲気が
Essaouiraの町が向こうに

そろそろsunset
漁師さんの網&旗
6時になったので、Chez Sumへ

2階の窓際に座り、じっくり本日のsunsetを観察

港の船の間から太陽がのぞく
sunset1
sunset2
sunset3
1階をロビーはこんな感じ

映画のセットみたいだね

お!

これは!

Jerusalemの岩のドーム

3年前に行ったな~↓(じょんぶろぐ)

http://johnblogerjohn.blogspot.com/2007_09_27_archive.html

そろそろ?

sunset4
sunset5
sunset6

完全に沈んだ?
おっと

ビールが来た来た!!

その名もflag!!

Casablancaでカメラが盗まれた晩に飲みまくったビールだ

うまい!

雲の色が良いね
パンとオリーブとバターがきた
日も沈んだので、ろうそくに火が灯る

ろうそくといい、花といい

絶対にもてるぞ

このシチュエーション

フフフ・・・

とほくそ笑む

ウェイターさんのリコメンドのもの頂戴!

って言って、出てきたシーフードのハリラスープ

魚介がうじゃうじゃ入っていて、ダシが効いていますな~

ウェイターさん!

さすが!
最初のお通し(モロッコにはそんな慣習はないか?)で出てきた左のオリーブのピリ辛漬け

ビールによく合う! 合う!

無限にビールが飲めるおつまみなんじゃないかと思う
窓にろうそくの火が映った
辺りも暗くなり、2本目のビール
その名もCasablanca!
モロッコのビールはこの2銘柄しかないらしい

キリンとアサヒを並べているもんか?

これでモロッコは制したな

フフフ・・・

とまたほくそ笑む

ドイツ辺りに行ったら、全部制するまで死ぬまで出来ないんだろうな~

とも思う

メインが来た!

えび・イカ・イワシ・ヒラメ・アジ

他にもあったかも・・・

のフリッター

絵になるな~

から揚げにビールがあるなんて・・・

ずっと見てても、飽きないな~

ガッツリな感じで、満足じゃ

とChez Samをあとにする

全部で200Dh≒2400円

かなりの贅沢したな~

でもうまかったからいいか!
またカモメの群れに遭遇
こっち見ていなさそうで見てる
かなり警戒されている模様
だけど夜だから、あんまり動きたくない模様
こっち来るなーって感じ?
でも近づくとテケテケテケ・・・って動く

宿に帰ったら、なにやらワイワイしていたので

混ぜてもらうことに

左から順に

from USA

from Paraguay

from UK

from Japan

from UK

のあたかも急造united nations

なんか別のホテルに泊まっているけど、お茶だけ飲みに来たんだって

最初、ドレッドfrom UK(左)が、まさかfrom UKだと思わず、

どう見てもJamaica辺りの人でしょ?

って言ったらよく言われるらしく

じゃこっちのfrom UK(右)は? となり・・・

Spainの人でしょ?

って言ったら、それもよく言われるらしい

UKな感じがしない、UKなお二方

フラッシュなし

んで、何故かfrom USAのジェフ君は日本語がちょっとしかわからない

と言いつつ、ペラペ~ラ

京都と大阪の新快速で真ん中の駅に1年住んでたとのこと

な~るほど!

でも、モロッコでアメリカの人と日本語で京都と大阪の新快速で真ん中の駅の話をするのは

なんか変な感じ

これからインドを経て、日本に行くよと言ってたので、

そんとき連絡ちょーだい!って言って別れる