2010年5月1日土曜日

Marrakech→Ouarzazate


View Larger Map
マラケシュ Marrakech

Hotel de la paixの前の路地を出たとこすぐにあるパン屋で
甘~いパン2つとカフェラテ
20Dh≒240円
隣の人がヨーグルトを食べていたので、デザートがてらに指差しでオーダ
中東・東欧もそうだったけど、ケバブがあるところはヨーグルトをよく食べている気がする・・・
甘さもちょうど良い!
3Dh≒36円
Hotel de la paixの門
朝だからドアが閉まってる
入り口にいるのは、謎のバクシーシおっちゃん
3階の左の窓が我が部屋
出たとこの路地はこんな感じ
朝は物乞いが多かった
部屋に戻って歯磨き中
そういえばトイレはshareだけど、洗面台は部屋にあるのは
世界中の宿の中でも初だったなと気づく
いざワルザザードOuarzazateへ!
マラケシュから1時間ほどで山道に
Haut Atlasに入ったかな?
ウネウネ道をゆく
あんなとこにベルベル人の村がある

結構登ったな・・・
か、かなり登ったな・・・


15分休憩!
わーい!
日本のパーキングエリアはアイスとフランクフルトを売る店がボツボツあるみたいだけど、
モロッコのパーキングエリアにはタジン鍋と肉屋がボツボツあるみたいです

こちらも肉屋みたい
牛の足が落ちてる!
さっき絞めたものか??
新鮮!
その絞めたばっかの新鮮な肉の隣で、ミントティーをしばく
ケバブも焼いてるので煙にも巻かれる
かなりサバイバルなカフェだ
休憩後もウネウネ山道は続く
今走ってきた道
ほんとHaut Atlas越えだね
山道の揺れでぐーすか寝て、はっと起きたら、Haut Atlasの山道は終わっていて
砂漠の風景が!
なぁ~んもない




View Larger Map
ワルザザート Ouarzazate


街に着いた模様
ワルザザートOuarzazateはハリウッドの映画会社が撮影するスタジオがあることでも有名
だから、こんなユニバーサルスタジオの10分の1のサイズのオブジェが??
4hのバス移動で、さすがに腹減ったぜぇ~
となり、bus terminalの目の前のレストランでbeef tagineを!!
ビーフはこの野菜の下に隠れちゃっている
20Dh≒240円
bus terminalからcentreまで歩いて40分はかかったか??
本日のお宿は・・・
Hotel bab sahara
トイレ・シャワー・バルコニー付き(広場側)で
100Dh≒1200円
ちょっと贅沢したかな?
このホテルのおっちゃんにアイト・ベン・ハッドゥAit Ben Haddouに行きたいんだけど
って聞いたら、
"こっから30kmあるからグランタクシー(クリーム色の大型Bentzのやつ)を雇わないと行けないぞ"
と言われ、そんな遠いのかと驚く
"400Dhでどうだ?"
高けぇ~!
そういえば!
さっき一緒にチェックインしたフランス人2人組とタクシーシェアしようと交渉したら
"ゆっくりしたいから、明日行く"
となりみごと交渉決裂・・・
他に観光客見当たらず、結局往復+その他見所巡りで300Dh≒3600円になる。
高~! と思いつつ、おっちゃんが値切る仕草見て
"あんたベルベル人だね"
と一言。果たして、褒め言葉か?慰めか?
写真は交渉しながら飲んだ、何故かMoroccoにしてHawaii??の炭酸飲料
味は甘~いHawaiiだろうなって感じ
6Dh≒72円
んで、300Dhの大枚はたいて乗ったグランタクシーでAtlas corporation studiosへ
なんだか、神殿のようなものが見えてきたぞ
これがAtlas corporation studiosね
でも、大阪のなんとかスタジオと違って、ガラガラ~


中はがら~んとしてる
って完全にスタジオしかないからからか
お!
なんか完全に作りもんとわかるスポーツカー!
でも、ここ最近、Brad Pittとか菊地凛子が出た"Babel"を撮影したみたい
もひとつスタジオが
CLA studios
こっちは新しく作ったスタジオみたいよ
またまたグランタクシーで砂漠の中を突き進む
真っ直ぐ行くとMarrakech
右行くとAit Ben Haddou
町が見えてきた


View Larger Map
アイト・ベン・ハッドゥ Ait Ben Haddou

小さな町を抜けると、とうとうAit Ben Haddouが姿を!!
見せた!!
デ、デェーン!!
イェイ!!
川原に降りた
この石の橋を渡っていくみたい
でも向こう岸から渡ってくる人々がいたので
川にザバザバ入って渡る
向こうにはなんにもないのね
川を渡りきったとこから
入口の横にヤギと羊が飼われていた
これ家みたい
窓がほとんどない壁の家
おみやげ屋
ジュラヴァ
1枚欲しいけど、初め言い値が500Dh≒6000円。
下がって200Dhでまだ高いかな~
サハラのジュラヴァ
ちなみに夏用・冬用あり(生地が違う)
路地
家の中はこんな感じ
フラフラ歩いていたら、羊(?)の毛を刈るおっちゃんが
しばしば・・・
羊抵抗・・・
けど、無残にも刈られていく・・・

おっちゃんの手さばきは鋭いぜ!
申し訳なさそうに、こっちを見るヤギ発見!
ほとんど崩れかけのとこは崩れかけ・・・
突然パラパラ雨が来たけど、また陽が出てきた!!
町外れの向こう側は、砂漠
独りモノ思いにふける人

結構登ったぞ
ここにまだ住んでいるのがすごい
もう5家族ぐらいらしいけど
他の住んでた人は川向いに引っ越したみたい

川に沿って緑がある
頂上到着!
見晴らしは最高ね
yeah!!
晴れてきた
砂漠にはやっぱりSyliaのDamascus産のターバンが一番良い
炙り絵を売る人が多い

下りの道で
中の路地
目の前の建物はアガディールと呼ばれる穀物倉兼見張り台らしい
右の建物もそう
川原に戻ってきた
門の中から

振り返ってみてもやっぱり独特な雰囲気
川を渡ってそれでは、さようなら!
おや?
しばしば旅先で出逢うcamelと再会
ラクダはおバカで近くによると臭いが、大好きな動物の一つだ
左: ウケケケッ~
右: うわっ! 隣の人、こっち見て笑ってる。目合わさないようにしよっと~
↑↑イメージ↑↑

笑うラクダを初めて見た!! (?)
ここのラクダ
今まで見たラクダのなかでも、一番暇そうだ。座っちゃってるし・・・
うだうだ~
おみやげ屋を抜け
これでAit Ben Haddouとは、お別れだ
またまたグランタクシーで突っ走る
なんかクリーム色のベンツ(この色日本で見たこと無いぞ)を独りで貸し切ると、
アラブの王族になった感じがするのは気のせいか??

ティフルトゥトのカスバKasbah de Tifoultoutte
グラウィGlaoui・マラケシュの司令官(20世紀初頭)が所有したカスバ
未だ見たこと無いけど"アラビアのロレンス"にも出てきているとのこと
日本に帰って見なきゃ! だ
そういえば、Ait Ben Haddouは"アラビアのロレンス"、
最近だと"ハムナプトラ2"も撮影されたとのこと

Ouarzazateの町近くのタウリルトのカスバKasbah de Taourirt
これもGlaouiの所有したカスバとのこと
Kasbah de Taourirtの目の前にあるおみやげ屋



横をすり抜け、 Ouarzazateの町へ戻る
ディナー!!
まずはモロッコサラダ!!
奥の編み込まれたタジン鍋の中にはパンが入っている
ここのは卵が乗っている
オレンジも
トマト・バジル・オニオンで、さわやかぁ~
アボガドジュースabogado juice
うまいかつ体に良さそ
ハリラスープ

mixのケバブ
牛・鳥・チョリソ・タン・ホルモンが
ウマイ!
焼いても新鮮さがわかる(気がする・・・)
しかもワルザザードで、米が出てきたぞ!
ナニ米じゃー??
日本人は米にはうるさいぞ!
全部ひっくるめて75Dh≒900円
のあと、〆にカフェでエスプレッソ5Dh≒60円
やいやい男どもがカフェにたむろしているので混ざってみたら、
SpainのBarcelonaの試合観戦
messiがスゴイゴール決めたときは、いつになくのテンションの上がり様
昼間は暑いから、テンションが低だったけど・・・
サッカーはどこに行っても人気ありますわなぁ~
いまだに"Naka~ta! Naka~ta!"って言われるしね

hotel bab saharaのバルコニーからアル・ムハディン広場plaza al-mouahidineを
昼間は人っ子一人いなかったにもかかわらず、夜は平和にみんな広場に繰り出す
砂漠の民は、夜型人間が多そうだ・・・
このあと、デカイゴキブリを一匹殺したあと、寝る