2010年5月2日日曜日

Ouarzazate→Marrakech

はたまた、カメラトラブル
バッテリを充電しているにもかかわらず、すぐ落ちる
いやぁ~、今回はカメラに振り回されっぱなし・・・

そしてそして、ここで今後の行き先の究極の選択!

Ouarzazateのさらに奥地、完全にSahara砂漠へgo!

or

Marrakechに戻り、エッサウィラEssaouiraへgo!

宿屋のおっちゃんに
"日本から来たのあんたは、最果てのモロッコまで来てサハラを見ずに帰るのか??"
と聞かれ、

うーむ・・・

ただ、Essaouiraは
① Egyptで会ったDarshakクンから
"Moroccoはsouthがいい. 特にEssaouira!"
と勧められ

② 行きのエールフランスでロンプラのモロッコ読んでたら、絶対トレッキング好き筋肉ムキムキもしかしてゲイ(?)な感じなフライトアテンダントさん(男)から

"モロッコ? 何日間? トレッキング? どこ行くか決めてる? ちょっとロンプラ見せて! "
と日本の美貌且つおしとやかなフライトアテンダントさんのノリとは大違い
"何だっけなあの町・・・ そう!  Essaouira!  ここは良かった! お勧めだよ!"

んじゃ、エッサウィラはmustかな~って感じになっていた

まぁ、サハラは次回モロッコ来る目的に残しておこうと・・・

次回に取っておこう!


View Larger Map
マラケシュ Marrakech

んで、Marrakechにcome back!

Ouarzazate→Marrakech まではカメラのバッテリがなく撮ることできず・・・

早速、買ったVirgin megastore へ行き、

"バッテリが悪いんよ"

と言ったら、丸ごと全部交換してくれた

でその後、ピザセットを

30Dh≒360円


ピザだけでは足らず、アグノウ門通りで発見したサンドウィッチ屋Snack Omarへ

サラダテンコ盛りとパンで10Dh≒120円

観光客だらけの道だけど、この店だけはローカルな人で込み合っている

ウマイす
またまた、Djemma el Fnaのスークへ

このカラフルな色使いの絵を3枚購入

全ていい感じ
画家はこの人らしい

ということで、一緒にパチリ

モスクの入り口の門

ムスリムではないので、中には入れず・・・

モスクの入り口の門2

こちらものぞくだけ

Djemaa el Fnaに戻って、ミントティーで休憩
一旦、宿に戻り夕日を!

と思ったら、もう沈んでたみたい

クトゥビアの塔がイイネ

ニカッ!!
今日は屋台に行かず、宿周辺のレストランへ

ビーフ・タジ~ン!!

ゴツゴツとにんじんと今日はジャガイモではない芋(タロイモ??)が

オリーブも美味

25Dh≒300円

店はこんな感じ
壁のモザイク
を撮っていたら・・・
"モザイク壁はきれいだろう??"


隣のおっちゃんが話しかけてきた

なんかこの店の常連さんみたい

入り口の席に陣取って、おしゃべりしに来てるみたい

ジュラバとお髭がステキ

その名もel Bahja

結構繁盛してる
ハシゴしてとなりのとなりぐらいの店Oscar Progresへ
vegitable クスクス
またまた具はゴツゴツしたにんじんとズッキーニ、ひよこ豆

サフランの味付け

〆にミントティーとヨーグルトを

日本のヨーグルトとは違うあっさりのヨーグルトにはまる

35Dh≒420円

ぐちゃぐちゃな部屋

日々荷物を出しては入れの生活

パッキングが嫌になることもしばしば

屋上の部屋を選んだら、近くにタジンとかケバブ屋の煙突があってもろに煙がくる

宿選びのときには、煙突の位置チェックを項目のひとつにしよう!

下をのぞくと・・・

またまた部屋を出たとこから

昨日はでかいゴキブリと格闘したが、今日はタジン・ケバブ屋の煙突の煙と格闘して寝る