2009年12月19日土曜日

Guangzhou→Nanning

さすがに5000円も出しただけあり、朝食がincludeだ

白いのは豆乳
とりあえず、駅に行き今日移動予定の南寧(Nanning)までのチケットを抑えよう!
筆談で何とか購入できた
本日16:52発2751 hard sleeper
172元(2300円)也
何とか取れて一安心!
さて、市内観光をするか
懐聖寺
唐代初期に建てられた中国では最も古いモスクのひとつらし
光塔
36mあるらしい
この塔からコーランが流れるのかな?
入り口はこんな感じ
門の上にはアラビックが!
入場を試みたがムスリムではないため入場は出来なかった・・・
残念・・・
おや!
"ゆるキャラ" を発見
テレビ東京の"ゆるキャラ選手権"にぜひ出場してほしい!!
人民公園
市政府の建物
subwayを発見
これは行くしかない!!
カフェラテを頼んだら、マグカップで出てきた
日本にはないな
注文したのはイタリアンBLT
中山紀念堂
「なかやまきねんどう」ではなく、「ちゅうざんきねんどう」とのこと
中国革命の孫文を記念して建てられた講堂これが孫文氏
振りかえると広州のビル群が
2010年に広州でアジア大会をやるのね
さっきのゆるキャラはアジア大会のだったのか
中山紀念堂の裏にある越秀公園の階段を登る
結構きつい
登りきった!!
ここにも孫中山記念碑とやらが
なんて書いてあるんだろうね
漢字がずらずら・・・
かなり登ったし
しかし見晴らしは・・・
そこそこ
下っていくと、サッカー場が
五羊石像
なんか有名な石像みたいす
五匹の羊が折り重なってるみたいす
下りきったところで工事をしていた
土台はすべて竹の模様
さすが中国
ほぼ山登りに近いことをしたので、麺屋へ入る 牛排麺?というやつ?
とりあえず、うまいす
ホテルにもどり、預けた荷物を受け取った後、駅へ
いざ南寧へ!!
今気づいたけど、右に写っている親子が3段ベッドの下だった
自分は真ん中だ
本日の夕日
約12時間の旅
完全に食料を買うのを忘れたので、ヤバイと思っていた
が、フラフラしていたら食堂車を発見!
とりあえず、ビールを飲む
7元(100円)
ウェイトレスのおばちゃんがまたパワフルで
「ビーフ? ポーク? チキン?」
と英語で聞いてきたので助かった
「んじゃ。チキン」
と答えたら、この料理が出てきた
きゅうりとチキンを炒めたもん
食堂車でこの値段・クオリティーの料理を出すのは、やはり中国でしか出来ないものと確信
うまいす
やっぱり、中国の人は食べ物に関しては世界一うるさいのか?
22元(炒めもん。280円) + 1元(ご飯。食べ放題だった。13円)
寝台はこんな感じ
いきなり寝始めている人、食堂車でビールを買ってきて宴会を始める人、
カップ麺を食い始める人など様々
なんだか
①寝台列車に乗って
②食堂車で夕食を食べて
③グースカ寝る
みたいな秘かな夢が今日ひょうんな国(中国)でかなっちゃったなー
なんて思っていた
がしかし!!
目の前で寝ていたおっさん(c++のプログラミングの本を読みふけり、さっさと寝た人)
のイビキが最強にうるさい!!
3~4回は起きた
③の夢はかなわずだったなー