2009年12月21日月曜日

Hanoi

この窓有りの部屋は結構良かったけど
真下が通りの多い道路(スクータだらけだから朝になるとうるさい)&目の前の家が改築中で
うるさすぎる!!
というわけで、今日宿移動
このハノイ大教会の近く(真横)のホテルにしよう! (静かそうだし・・・)
仏教寺院の跡地に建てられたらしい
最初は白と黒の石材を使用して、きれいな建物だったらしいけど
この黒ずみはカビとホコリらしい
こっちのほうがアジがあるけどね
クリスマス近いんでキリスト生誕の飾りが
ベトナムで見るとなんか新鮮
朝ごはん
ベトナムの目的のひとつ
「フランスパンのサンドウィッチを食べる」
具が、ハム・香草・その他何が入っているかわからないけどベトナム風のもん
これがうまいす
4年ぶりの再会!!(大学1年のときのタイ→カンボジア→ベトナム→ラオス以来)
感動もひとしお!!

唯一このベトナム語はわかるぞ!

フォー屋だ

フランスパンに引き続き、フォーを食おう!

ビーフのフォー
スープにダシが効いてて、香草がまた旨い・・・
ベトナム人の朝はフォーで始まる人が多い模様
いいね!!
こんな道を行く
ハノイで何台honda, suzukiを見たんだろ??
まさにスクータ天国
ベトナム国旗
そういえば、4年前に買ったベトナム国旗Tシャツはどこやったかな??
まだ同じTシャツは健在だ
cycloツアー①









cycloツアー②






cycloに乗ってバーディン広場に到着
奥がホーチミン廟
ホーチミンがベトナム民主共和国の独立宣言を読み上げた場所として有名らしい
今年はカストロがキューバのハバナで演説をした革命広場に次いで、
なにかと広場に引き付けられているのか??
これがホーチミンが眠る御廟
今も衛兵がいる
ホーチミン廟の近くに一柱寺がある
コンパクトになったとてもかわいいお寺だね
中の仏様は手がたくさんあるぜ
う~ん
確かに一本の柱で建っているのね
このお寺、意外と印象深い場所
何故か
「愛知県企業コミュニティネットワークミーティングへようこそ」
の横断幕が
トヨタ? トヨタ?
カフェ発見
もちろんベトナムコーヒーをオーダ
今日はミルク有りで
ベトナムでミルクは練乳になるから、甘さ倍増
やっぱ、かなり甘いぜ~
おや?
この恰幅の良いオヤジはどっかで見たぞ!
そして他の写真は古ーいな
こ、これは・・・
ま、まさか・・・

やっぱりー
北朝鮮大使館だー
どっかで見たオヤジだと思ったら、日本でとってもフェイマス! 金日成! だぁー
目の前でパシャパシャ写真を撮りまくって、拉致られないか心配だったけど
どうやら窓とか全部閉まっているから誰もいない模様
衛兵さんには怪しい目で見られたけどウラジーミル・イリイチ・レーニン(Владимир Ильич Ленин)発見
世界の赤関係国(ハンガリーetc.の東欧など)でひたすら出会ったこの人!
またまた再会
しかしこのレーニン公園誰一人いない、とても人気のない公園だ
北朝鮮大使館の斜交いにレーニン公園があるってなんかありそうね
レーニン公園の目の前は、もうなくなってしまったらしいが旧ハノイ城跡
監視塔として国旗掲揚塔が残っている
文廟
かの孔子を祀るための廟らしい
ハノイ市内はバイク・車でとてもうるさかったけど
この中は、とても静か
奎文閣(ケイブンカク)
新100,000don札にも描かれている
大学施設として使われていたとのことで、ハノイの象徴



この中に孔子が祀られているみたい

こ、これが孔子か!!
こちらは孔子の付き人さんかな??
文廟から旧市街に向かう途中の踏切にて
ハノイにどこにでもありそうなカフェ
でもこのカフェかなり有名らしいす
メニューの中にヨーグルトを発見
この旅行に出てから、ヨーグルトを食ってないなと思い
ベトナムには珍しい、砂糖抜きのプレーンヨーグルトだ
そしてレモンパンケーキも注文
東京でも食べれそうな、しっとりした味だ
この『インドシナ』という映画の撮影場所になったところらしい
残念ながら見たことないけど・・・
おフランス映画??
その時の写真かな?
しかし、とても質素で観光客もいない完全ローカルなカフェだった
今まだ3時半だけど、腹減ったな
定食屋を発見
例のごとく、指差しでうまそうなものをオーダ
50,000don(250円)
こちらは見た目どおりの野菜炒め
んで、肉に見えて魚(またライギョか??)をぶつ切りにして、煮込んだもの
うま~い
『HANOI』の文字が!
Tシャツ屋さんを冷やかしてたら、話の流れで結局4枚も購入してしまった・・・
なので最後に記念写真!!
おぉ
道をふさいでバトミントンしている
道路交通法違反で捕まるぜ!!
と思いきや、道にコートのラインまで描いて、用意バッチリのおじちゃん・おばちゃん達
この域まで行くと、捕まえられないでしょう・・・
今夜はこの旅一番の、ごーじゃす かつ らぐじゅありー にディナーを食うぜ
シルクで有名な人がデザインしたレストラン・バー
内装までステキ
120年前の寺院を改築したとのこと
本日のとりあえずのビール
HALIDA
ブッフェ形式で食べ放題
ガツガツいきますー
まずは、生春巻き・ソムタム(ベトナム風サラダ・3種)・シーフードの和え物
そういえば、生春巻きってベトナム来てもキレイなレストラン来ないと出てこないなぁ~
と今更ながら気づく
続いて、シーフードのBBQ
えび、貝2種(アサリとこの貝は何??)
えびが特にウマイす
遅れてカニも来たぜ
皿を変えて、2ラウンドへgo!!
串焼き2本(牛とシーフード)、予想以上にソムタム(さっきの3種+1種)がうまかったためagainやっぱり〆は、フォーでしょう!
と飲み忘れた、卵スープ
ビールも2本飲んじゃったから、満腹かつタプンタプン
んじゃ撤収じゃー
と思ったら・・・
デザートも食べ放題の模様
じゃ遠慮なく・・・
左:温かくてあまーいベトナムのデザート??
右:ドラゴンフルーツとザクロ?とフルーツポンチとみかん(日本のとはちょっと違う)
いやぁー
もう食えん・・・
満足して撤収