2010年4月29日木曜日

Marrakech

デジカメを盗まれ、写真がないのでこれまでの成り行きをひたすらダイジェストで

→仕事あがりに、ささっと成田空港へ21:55発Paris経由Casablanca行きに飛び乗る
→Casablanca Mohammed V International airportで4年前Cairo, Egyptのゲストハウスで同室だったイラクの人にばったり。こっちは空港に着いたばっかで、あちらはこれからイラクに帰るところだったみたい。お互い顔は覚えているけど、どこであったかが思い出せない・・・(2~3分後思い出す)いきなり素晴らしい出だし!!
→Casablancaをフラフラと観光。HassanⅡモスク(モロッコ国民の税金が注ぎ込まれている建築されたらしい・・・)がデカイぜ!!
→去年ミャンマーで会った日本の方と国連広場のマクドナルドの前で会いましょう!と日本で約束していたので、18:30に行くが、別の日本のお方が・・・!?
→会う約束だった方が、Algeriaでパスポート・お金をすべて盗まれて来れないことを伝えられ、まぁご飯でも行きましょう!ってことで
→彼はフランスで留学していて、今バカンスでモロッコに来ているみたい。フランス語バッチリですごいね! シーフードのご飯を食べ、ムスリム圏なのにビールが飲める! nice Morocco!
→仕事あがり成田直行via Paris18時間フライトの疲れ&時差ぼけで少量のビールでかなり酔っ払う
→酔っ払って、歩いていたところを少年3人にデジカメを盗まれる
→わけがわからないまま、警察に行く
→深夜までお互いカタコト英語の事情聴取(モロッコ警察vs日本人酔っぱらい)の格闘
→疲れていたけど、朝までほとんど眠れず
→朝一のMarrakech行きの電車に飛び乗り、何故か1ヶ月前にオープンしたばかりのVirgin Megastoreで新しいデジカメを購入

こんな感じ
今回はいつになくトラブル続き・・・
なんだか、完全に自ら油断が招いた結果に過ぎないと自戒しつつ、旅行を続行!!

モロッコのお金のレートは多めに見積もって、大体1Dh≒¥12で計算してました


View Larger Map
マラケシュ Marrakech

Virgin Megastoreで買ったデジカメの初撮り。タクシーの中から
Morocco flags in Marrakech, from taxi.


宿にて
70Dh(840円) share bathroom
in the guest house.
部屋から
フナ広場からすぐ入ったとこで便利
from the window in the room
near Djemaa el-fna
早速フナ広場へ
Djemaa el-fna
オレンジジュース屋
ミスターマッスルのようなジュース屋のおっちゃんと、目があった瞬間
"オレンジ! オレンジ!"
"さんでぃるはむ! さんでぃるはむ!"
と叫んでくる
飲み終わって、次の店の前を通っても、また同じことが・・・
一日中あのテンションはすごい!
orange juice bar.
always 3Dh.
1杯 3Dh≒36円
でも、毎回オレンジュース屋の客引きに引っ張られてたら、
絶対にお腹壊す・・・
スパイスとかクリームとか
spices and cream
オリーブの実が山積み
olives
ナツメヤシなどなどの乾物屋
そういえば、エジプトでもあったなぁ~
砂漠の国ならではのもの??
フナ広場から入ったスークのメインロード
前評判が絶対に迷うと、本に書いてあったので、絶対に迷わないと心に決め、
いざ突入!

しかし、しかし、しかし
迷う、迷う、迷う

方向感覚を完全に失うし

もはや迷うのを楽しまないと、この市場はやばいす・・・
パブーシュ
ランプの数々
レディースの服屋
やっとこさ、スークから脱出
ただ入ったとこから、かなり離れたところの出口から
疲れて、モロッコおっさん達が飲んでるエスプレッソを頼む
8Dh≒106円
なんかこっちでコーヒーって言ったら、エスプレッソの模様
ちびちび飲む
も一度、スークに迷いに行く
歩いているだけだけど、いろいろなモノがあり過ぎて、時間を完全に忘れる
おやっ?
そろそろ夕方?
と気づく
そろそろ、フナ広場へ戻ろう!



nice Djemaa el-fna sunset 1
nice Djemaa el-fna sunset 2
nice Djemaa el-fna sunset 3
nice Djemaa el-fna sunset 4
Djemaa el-fna
昼間は灼熱だったので、人もあんまりいなかったけど
どこからともなく、屋台が集まりだした
なんかまさに、お祭り開始の雰囲気

む?
この山積みになっているものは・・・?
カタツムリだ!
角がしっかり出た、形そのままの状態
生まれて初めてのお味は・・・
う~ん
貝みたいでうまい
おぉ!
こ、この店は・・・
牛の頭をそのままの状態で
かつ、牛の脳みそが!
上野の高架下・新宿の思い出横丁のもつ煮込みを彷彿とさせる、煮込みもある模様
店員さんもササッと手早く、下町っ子って感じた
こ、これは完全に日本のホルモン屋・もつ煮込み屋に殴り込みをかけに来たのか?
早速、脳みそを
う~ん
イメージ通りの脳みその味だ・・・
このあと、煮込み・たぶん腸を食べた
これはかなり美味
日本のホルモン屋・煮込みに負ケズとも劣らず、いい勝負だ!
全部で一人15Dh≒180円

cow's brain
not bad, not good... but i can not eat it so much...
別の店でクスクスをオーダー
ごろっとにんじん・ズッキーニ・タロイモ(たぶん)がのっている
味はサフランがかかっているだけのスパイシーでもなく、かなーりシンプルな味
日本で食べていたのはトマトベースのスパイシーなソースがかかってるモノだったので、
意外な感じ
フナ広場もさらに活気が出てきた
屋上にカフェを発見し、そこに行こうということに
フナ広場を上から観察
見上げると、ライトの周りに虫の大群が!
ミントティーをオーダ
と、普通に頼むと極甘で来るので、(シロップを飲んでいる感じ)
"without sugarで"
と頼むと、砂糖の量を調節できるので、日本茶を飲んでいる日本人にはちょうどいい
15Dh≒180円
展望台も含まれ??

サハラきたバンドマンのズンチャカズンチャカ音がするし、
ピーヒャラピーヒャラの蛇使い
ストリートボクシング大会
その他のワケの分からない大道芸人が多数出没
けど観光客がカメラを向けると
"マネイ マネイ"
となる
生活かかってるからしょうがないかな~
見て楽しむぶんには良い模様
しかし毎日、こんなお祭りな雰囲気の街は初めてだ!
素晴らしい!
屋台の煙が上がる
またまた
部屋から
宿の隣あたりにハマム(ミストサウナの温度がかなり低め。中で体を洗える)を発見
完全ローカル向けだ
10Dh≒120円
ハマム帰りで疲れてばったり